ブログ
BLOG
美容室・美容院がホームページを制作するメリット
更新日:2023.12.27
公開日:2023.11.15
- ホームページ制作
- ポータルサイトに載せても集客できない…
- ホームページを作っても集客できるか不安…
- どうすればホームページで集客できるか知りたい
美容室を探すとき、パッと思いつくのホットペッパービューティーなどのポータルサイトです。
集客のために登録しているお店も多いと思いますが、それだけで十分だと考えていませんか?
結論をいうと、ポータルサイトへの登録だけでは不十分。集客を強化したいなら自店のホームぺージも必要です。
66%のユーザーがホームページをチェック
出典:HAIRLOG(ヘアログ)-美容室選びで「公式ホームページをチェックしますか?」のアンケート調査
HAIRLOGが実施したアンケートでは、ポータルサイトで美容室を探すユーザーは77%という結果となり、検索エンジンを利用するユーザーも27%いることが分かりました。
また、美容室を選ぶ際にホームページをチェックするユーザーが66%になりました。ポータルサイトで見つけた美容室の詳しい情報を、ホームページで確認するユーザーが多いことが伺えます。
ホームページをチェックする理由として、以下のものが挙げられます。
●お店の雰囲気や料金、どのようなスタイリストがいるかなどを調べたいから。
●ホットペッパービューティに載っていない店情報があるかを確認するため。
こうして見ると、来店前に詳細な情報を得たいユーザーが多いことが分かります。
ホームページでポータルサイトに載せられない情報を補完すれば、間違いなく集客力の強化につながるでしょう。
ホームページをつくるメリット
新規客を集められる
ホームページがあれば自由に情報を載せられます。写真の枚数、ぺージの内容・構成まで思い通りです。
ポータルサイトは簡単に登録でき、ホームページ制作に比べて費用も安く済みますが、テンプレート形式のため載せられる情報に制限があります。
ポータルサイトに載ってない情報を確認するためにホームページへアクセスするユーザーが多いのはこのためです。
デザイン面でオリジナリティも出せないため、他店との差別化も図りにくいというデメリットもあります。
ホームページに詳細な情報を載せておけば、ユーザーの不安を軽減して来店してもらえる可能性が高まります。
お店の魅力を伝えられる
来店を考えているユーザーにお店の雰囲気を伝えやすいこともホームページのメリットです。自店の強みをしっかり表現できるのもポイントです。
「こんなスタイルが得意」
「こんなお客様におすすめ」
強みやおすすめポイントをしっかり訴求できれば、「一度行ってみようかな」と思ってもらえます。
たとえば、どのお店でカラーしてもしっくりこないと悩むユーザーに「思い通りのオリジナルカラーを配合します」と訴求できれば、期待値が高まり来店してくれるでしょう。
ホームページの最大のメリットは、このように「ここにしかない価値」を表現できることです。
キャンペーンなど情報発信しやすい
TOPページに告知スペースを設ければ、キャンペーン情報や新サービスを掲載できます。
周年イベントやお得なキャンペーン、新しいサービス情報を掲載することで、定期的に来店するキッカケになります。
ブログで集客を強化できる
ブログで情報を更新すれば、お店の変化を感じ取ってもらえます。積極的に情報を発信しているホームページに対して、ユーザーは好感・信頼を感じる傾向があります。結果として、集客アップが見込めます。
また、ブログを継続して更新すればSEO面でも効果が見込めます。検索上位を獲れれば、ホームページの維持費だけで安定した集客が可能になります。
スタッフの魅力を伝える
スタッフ紹介や得意なスタイルを自由に掲載できることも大きなメリットです。
お客様は自分にぴったりのスタイルを見つけられ、スタッフの経歴や技術についても事前に知ることができます。
24時間365日受付け
ホームページがあれば、いつでも予約を受け付けられます。お客様が予約したいときに予約できる環境は、他店にお客様をとられないための重要なポイントです。
予約フォームを導入し、お客様がいつでも予約できる環境を必ず準備しておきましょう。
スタッフを採用できる
人手不足の美容業界では、スタッフを増やしたいが応募がこない…という声も聞こえます。顧客が多くても対応するスタッフが足りないと悩むオーナー様も多いのではないでしょうか。
そこで有効なのが、ホームページに採用情報を載せるという方法です。採用活動をしている美容師にとってもホームページは貴重な情報源です。
福利厚生など必要な情報を網羅すれば、応募に対して前向きになる可能性が高くなります。
カットモデルを集めやすい
スタッフだけでなく、カットモデルを集めやすくなることもメリットです。ホームページがあると信頼を得やすくなり、カットモデルも依頼しやすくなります。
得意なスタイル、ヘアカタログを掲載すれば、「このお店になら任せていいかな」と思ってもらえる確率も高まるでしょう。
オフライン集客との相効果を狙える
少し前までネットとリアルの集客は切り離して考えられていました。しかし、今ではネットとリアルを融合させて考えることが当たり前になりました。
フリーペーパーに載っていたお店のホームページを見る。ホームページで見ていたお店を店舗の前を通りがかって思い出す。こういったことはよく起こります。
美容業界では、オフライン → オンラインという流れが非常に多いという特徴があります。フリーペーパーを見てネットで調べたとき、ホームページがなければ不信感につながります。
せっかくオフライン媒体に情報を載せても、受け皿となるホームページがなければ効果半減です。オフライン・オフライン両方を活用してうまく相乗効果を狙いましょう。
ホームページをつくる際のポイント
美容室は同じ地域にいくつも店舗がある傾向があります。
競合が多いため、自店ならではの魅力や強みをどれだけアピールできるかが重要です。
ホームページを活用して集客・売上増を達成するためにも、次のポイントをしっかり押さえましょう。
自店のコンセプト・ターゲット(ペルソナ)を明確に
ホームページをつくる上で重要なのは、コンセプトやターゲット(ペルソナ)を明確にすることです。コンセプトやターゲットを明確にすれば、より確度の高いユーザーへアピールできます。
ターゲットがずれていると効果的なアピールができません。まずは自社のコンセプトやターゲットを明確にしましょう。
デザインにこだわる
前出のHAIRLOGのアンケート調査では、ホームページのデザインやセンスがお店選びに影響すると答えたユーザーが65%となりました。
影響すると答えたユーザーからは、以下の理由が挙げられています。
●ホームページがおしゃれだとお店の雰囲気もそのような感じだとイメージできて行きたくなるから、影響すると思います。
●ダサいと仮にも美容を扱うジャンルなのにセンスが心配になるから影響します。
ホームページがオシャレだと「いきたいと思う」「期待値が増す」「値段が少し高くてもいってみたくなる」とポジティブな印象になり、お店選びにプラス効果を与えるため、デザインはとことんこだわりましょう。
写真・動画でお店の魅力を伝える
「キレイになりたい」という欲求を持つユーザーに対して、ヘアカタログ、施術後のスタイル、お店や施術中の雰囲気を伝える動画など視覚に訴えるコンテンツは非常に効果的です。
訴求力の高い動画は、とくに取り入れたいコンテンツです。ホームページ制作会社には動画も手掛ける会社も少なくありません。ホームページ制作の依頼先を探す際は、動画もつくれるか確認してみましょう。
関連記事:【伝えるチカラ5000倍!】ホームページに動画を載せて訴求力アップ↑↑
美容室・美容院のWeb集客
SEO対策
ホームページで集客するなら、必ず取り組みたいのがSEO対策です。
とくに主流となっているコンテンツSEOには力を入れたいところですが、やみくもにコンテンツを増やしても効果は期待できません。
有効なコンテンツはブログ・施術実績です。この2つのコンテンツはできる限り充実させましょう。
インターネット広告
即効性を求めるならインターネット広告が一番です。
新サービスの告知、周年祭のイベントなど、短時間でたくさんのユーザーを集めたいときに効果を発揮します。
最近ではリスティング広告のほか、SNS広告にも力を入れている企業も多く、有効な集客方法として認知されています。
SNS
近年はSNS集客に力を入れる企業が増えており、美容室・美容院も例外ではありません。
とくにインスタグラムは有効な媒体で、施術実績や得意なスタイルをキレイな写真で紹介すると、大きな集客につながる可能性があります。
写真だけでなくショート動画を投稿できるリール機能をうまく活用すれば、施術後のイメージを伝えやすくなります。
テキストだけでは伝えられないイメージも写真や動画を伝わりやすいので、自店の強みをしっかりアピールしましょう。
必要なページは?
美容室のホームページはお客様に予約・来店してもらうことが目的になります。そのため、基本情報のほか予約ぺージなども準備する必要があります。
店舗情報
店舗名やアクセス情報は必ず明記しましょう。店舗情報がないと、いざ来店しようと思ったとき大きな不安を感じてしまいます。
住所だけでなく、マップも載せておくことでお客様は迷うことなく来店できます。予約時に必要な電話番号も忘れず記載しておきましょう。
営業時間・定休日
店舗情報以外にも、営業時間や定休日の明記も必須です。予約しようにも営業時間や定休日が分からないと予定が立てられず、候補から外されてしまいます。
予約なしでも施術が可能な場合は、それも明記しておくとよいでしょう。
お店の強み・ウリ
お店を探すとき、どんなお店なのか分からなければ来店にはつながりません。
しっかり固まったコンセプトを持っているなら、お店の雰囲気が分かるホームページ上でしっかり伝えましょう。
コンテストの受賞歴があるスタッフが在籍、どんなカラーでも配合できるなど、持っている強み・ウリはすべて出し切りましょう。
メニューと料金
お店選びで重要なのが、どんなメニューがあるかと料金です。これらの情報がしっかり記載されていないと、お客様は安心して予約できません。
セットメニューを用意しているのであれば、それも含めて記載しましょう。単体メニューよりお得であればアピールすることも大切です。
スタッフ紹介
メニュー・料金と同じくらい気になるのが、「どんなスタッフがいるのか」です。1時間近く一緒に過ごす人なので、なるべく自分に合いそうな人を選びたいと思うのは当たり前です。
「女性のスタッフがいるなら気楽に話したりできそうと思っていたのに、実際は男性スタッフばかりで落ち着かなかった…」といったミスマッチを起こさないためにも、スタッフのプロフィールはしっかり記載しておきましょう。
顔と名前だけでなく得意なスタイル・趣味などを載せることで、お客様に親近感を抱いてもらえるでしょう。お客様とスタッフのマッチングがうまくいくと、リピート率を高める効果もあります。
得意なスタイル
自店が得意とするスタイルをしっかり伝えることで、お客様が施術後の自分をイメージしやすくなります。スタイルを載せるときは、自店のターゲットとなる客層を意識することが重要です。
お客様にとって、「どんなスタイルを提案してくれるのだろう」「どんなオシャレになれるんだろう」はもっとも重要なポイントです。写真の品質はしっかりこだわり、未来の自分をイメージできるものにしましょう。
お店全体だけでなく、スタッフそれぞれの得意スタイルを掲載すると、「この人にカットしてもらいたい」という欲求を高める効果も期待できます。
ヘアカタログ
ヘアカタログを充実させると、技術力をアピールできます。
「こんなスタイルにしたいけど、応えてもらえるかな」「こんなカラーにしたいけど今までのお店ではできなかった」といった不安を解消するためにも、なるべく多くのカタログを載せましょう。
カタログを作成するときはショート・ミディアム・ロングのようにカテゴリーを設け、担当スタッフが分かるようにしておけば指名予約の増加も見込めます。
ブログ・スタッフブログ
必須ではありませんが、スタッフブログを載せておくとお客様からの親近感を得やすくなります。
ヘアケアなどのお客立ち情報、お店のイベントやキャンペーンなど定期的に情報発信すると、新規来店やリピートだけでなく、検索順位が上昇することで検索エンジンからの集客も期待できます。
問い合わせ・予約
どれだけホームページをつくり込んでも、疑問は必ず出てくるものです。こだわりや悩みはお客様ごとに異なります。
そうした質問への丁寧な対応が来店につながることも少なくありません。チャンスを逃さないためにも、問い合わせフォームは必ず作成しておきましょう。
予約フォームの導入も忘れてはいけません。お客様にしたら電話予約より手軽というメリットがありますし、お店側も電話対応する人員を削減できます。
なにより、ホームページで強みをしっかりアピールして興味を持ってもらえたのに、「WEB予約ができないのは面倒」と来店してもらえないのはもったいなさ過ぎます。
最近は、低価格でホームページと連動させられる予約システムも増えています。ホームページ制作会社であれば導入は難しくないため、制作を依頼するなら導入可能かも確認しておきましょう。
弊社の制作事例
ヘアーサロンシエル 様
シエル フラッフィー 様
有限会社BAZ 様
ホームページを活用して集客を
多くのユーザーは、ホームページを見てその美容室にいくかどうかを決めています。
そこそこでいいと思わず、しっかりと力を入れ、お店の強みや雰囲気を伝えられるホームページを制作しましょう。
弊社では、デザイン・コンテンツだけでなく、ユーザーの興味を惹きつけ集客・売上増につながるホームページをご提案しています。
これからホームページを立ち上げる、リニューアルを検討している、もっと集客したいといった場合は、ぜひ一度ご相談ください。