お電話でのお問い合わせ

tel.076-464-6906

    お名前必須
    お問い合わせ内容
    ご返信先メールアドレス必須
    閉じる

    ブログ

    BLOG

    【自社サイトのアクセス数を公開します①】7ヶ月で3倍に増やした方法

    更新日:2024.1.23

    公開日:2023.11.16

    • SEO
    こんな方におすすめの記事です
    • ホームページを作ったのにアクセスされない…
    • ブログを書けば本当にアクセスは増えるの?
    • どうやってアクセスを増やしたか教えて!

    「富山 ホームページ制作」で検索順位1位になりましたで当サイトのアクセス数を公開してから7ヶ月経ったので、そろそろもう一度公開しておこうかなと思います。

    最初に結果ですが、前回公開(2023年3月)からの7ヶ月でアクセス数が3.3倍に伸びました。リニューアルした1年3ヶ月前(2022年7月)と比べて9.7倍です。

    内部SEO最適化はリニューアル時に済ませたので、後はコンテンツSEOだけでアクセス数を伸ばしました。手動での外部対策はしていません。

    関連記事:コンテンツSEOで集客!メリット・デメリット・手順は?

    アクセス数を公開します

    ユーザー数、新規ユーザー数、平均滞在時間の順で公開します。

    ユーザー数
    ●2022年7年・・・473

    ●2023年3月・・・1,381

    ●2023年10月・・・4,626
    新規ユーザー数
    ●2022年7月・・・460

    ●2023年3月・・・1,354

    ●2023年10月・・・4,595
    平均滞在時間
    ●2022年7月・・・55秒

    ●2023年3月・・・51秒

    ●2023年10月・・・1分04秒

    最初の数字がちょっと情けないですが、現在はそれなりにアクセス数になっています。

    GA4(Google アナリティクス)のスクショも貼っておきます。

    2022年7月(リニューアルした月)

    リニューアル時のアクセス数

    2023年3月(前回公開時)

    2023年3月のアクセス数

    2023年10月(現在)

    2023年10月のアクセス数

    どうやってアクセスを増やしたか

    答え
    コンテンツ(記事)&内部SEOの更新

    「これだけ?」と思った方もおられるでしょうが、本当にこれだけです。SNSも稼働していますが、サイト内でやったことは上の2つだけです。

    ここからは、前回の公開以降に実施したことを紹介します。

    記事の執筆

    メインの施策です。執筆の手順は【実例付き】誰でもできる!5ステップで始めるコンテンツSEO集客で解説しているので詳しく書きません。

    1年3ヶ月かけて55記事と制作会社にしてはかなりスローペースですが、その分記事のクオリティはとことんこだわっています。

    記事本文内から関連記事へのリンクを貼り、動線づくり・内部リンク最適化にも気を配っています。

    リライト

    検索順位というよりユーザビリティ面での施策ですが、過去に書いた記事のリライト・加筆を定期的にしています。

    「書き切った!」と思った記事でも、後から読み返すと足りない要素や読みにくさなどが見えてくるんですよね。

    大きく変わった情報はできるだけ早く更新し、リンク切れも定期的にチェックしています。

    情報の鮮度が高いほど順位が上がる傾向があることもリライト・加筆する理由のひとつです。

    タイトルタグの設定変更

    記事タイトルの付け方を変えたのではなく、titleタグの設定を変更したという意味です。

    変更内容は下記のとおり。

    変更内容
    ●ページタイトル|サイトタイトル

    ●ぺージタイトル

    具体的にいうと、この記事だと以前はこんなタイトルになっていました。

    変更前
    【自社サイトのアクセス数を公開します①】7ヶ月で3倍に増えました|株式会社ルビコン|富山県のホームページ制作・SEO集客はお任せください

    それを、ぺージタイトルだけになるよう変更しました。

    変更後
    【自社サイトのアクセス数を公開します①】7ヶ月で3倍に増えました

    タイトルが長くなりすぎること、キーワードが増えすぎることが変更した理由です。

    変更直後から多くのキーワードで検索順位が上昇したので、当サイトにとっては正解だったと思います。

    ただ、titleタグの設定はいまだ正解が定まっておらず、当サイトと同じ設定にしても順位が上がらない、むしろ落ちるという可能性もあります。

    検索順位に大きく影響するタグなので、設定を変えるときは慎重におこないましょう

    関連記事:タイトルやブログ内のキーワードは検索順位にどれだけ影響する?

    ブログ下に関連記事を設置

    本文内からもリンクを貼っているのですが、文脈によっては貼りづらいことがあるので、ブログの下に関連記事を表示させました。

    表示させる記事は自動にもできますが、当サイトでは手動で選択しています。少し手間ですが、ユーザビリティにこだわるなら手動にすべきだと思います。

    アクセス増は誰でも狙える!

    アクセスアップは誰でも狙える

    久しぶりにアクセス数を公開してみました。リニューアル時点と比べてかなり増えていますが、正直まだまだ少ないなと感じています。

    今後も不定期で公開しますが、たいした変化もないのに公開しても意味がないので、次はアクセス数が10,000を越えたらかなと思っています。今月のアクセス数が6,000を超えてきそうなので、案外早く公開するかもしれません。

    業種にもよりますが、これくらいのアクセスであれば誰でも狙えると思っています。必要なのは「ユーザーファーストな視点」「コンテンツを作り続ける根気」「ちょっとの知識」だけです。

    この3つを忘れなければ結果はついてくると信じて、コンテンツを積み重ねていきましょう!

    どうしても結果が出ない!という場合は、SEO記事作成サービスも提供していますので、ぜひ弊社にご相談ください。

    関連記事