お電話でのお問い合わせ

tel.076-464-6906

    お名前必須
    お問い合わせ内容
    ご返信先メールアドレス必須
    閉じる

    ブログ

    BLOG

    【重要!】Googleビジネスプロフィールで作ったサイトが見られなくなります!

    公開日:2024.1.18

    • ホームページ制作
    こんな方におすすめの記事です
    • Googleビジネスプロフィールでサイトを作っている
    • Googleビジネスプロフィールしかサイトを持っていない
    • サービス終了後もサイト集客を続けたい

    Googleビジネスプロフィールで作ったウェブサイトの提供が2024年2月29日で終了します。

    Googleビジネスプロフィールのウェブサイトを利用している場合、遅くとも2024年6月10日までに別のウェブサイトに移行するなどの対策が必要です。

    詳細はGoogleビジネスプロフィールのヘルプセンターに掲載されています。

    出典:Googleビジネスプロフィールサポートセンター

     

    対応方法として、以下の方法が考えられます。

    対応方法
    1.自社サイトを新規制作(推奨)
    2.WEB制作サービスを利用して自社制作

    無料で使えるツールはいくつもありますが、Googleビジネスプロフィールと同様サービス終了のリスクを伴います。

    独自ドメインを取得して自社サイトを運営することで、突然のサービス終了など予期しない事態を回避できます。

    サービス終了のステップ

    サービス終了は次のステップで進められます。

    サービス終了までのステップ
    1. 2024年3月1日:ウェブサイトにアクセスするとGoogleビジネスプロフィールにリダイレクト
    2. 2024年6月10日:リダイレクトが終了しサイトを閲覧できない(表示できない)メッセージが表示される

    サイト制作サービスを利用している場合、管理用メールアドレスに「Google ビジネス プロフィールで制作されたウェブサイトに関する重要なお知らせ」という通知が届きます。

    サービス終了前に自社サイトの制作が必要

    公式サイトを別で運営している場合は大丈夫ですが、Googleビジネスプロフィールで制作したサイトを公式サイトとして運営している場合、サイトを新たに制作する必要があります。

    サイトのURLが変わるので、名刺や社用車、パンフレットなどにQRを貼っている場合は、6月1日以降は「利用できないサイト」につながってしまいます。

    公式サイトが表示されないとユーザーから不信感を持たれてしまいます。最悪、閉業したと勘違いされる恐れもあるため、新サイト制作だけではなくQRコードの修正など対応も必要です。

    自社サイト制作のご相談はぜひ弊社まで!

    Googleビジネスプロフィールで作ったサイトを公式サイトとして運用していた場合、早急な対応が必要です。

    弊社は、富山県のWEB制作会社として幅広い業種のウェブサイトを制作してきました。

    この機に自社サイト制作をご検討でしたら、ぜひご相談ください。

    デザイン・コンテンツだけでなく、ユーザーの興味を惹きつけ集客・売上増につながるウェブサイトをご提案させていただきます。

    関連記事