お電話でのお問い合わせ

tel.076-464-6906

    お名前必須
    お問い合わせ内容
    ご返信先メールアドレス必須
    閉じる

    ブログ

    BLOG

    【図解付き】ギガファイル(GigaFile)便の使い方を徹底解説!

    更新日:2024.4.18

    公開日:2023.2.03

    • お役立ち
    こんな方におすすめの記事です
    • ギガファイル便の使い方を詳しく知りたい
    • データが重すぎてメールに添付できない問題を解決したい
    • 画像や動画をスムーズに受け渡ししたい
    ご注意
    使い方などのお問合せにはご対応致しかねますのでご了承ください。

    本記事は公式サイトの情報をもとに使い方をまとめたものであり、ギガファイル便は弊社提供のサービスではありません。
    問合せは公式サイトへお願い致します。

    ギガファイル便公式サイト問合せぺージ

    最近はデータのやり取りをほとんどオンライン上でおこなっています。

    そんな方も増えていると思いますが、「データが重すぎてメールに添付できない」ということも少なくありません。

    よく使われるメールソフトにGmail、Outlookがありますが、ともに添付ファイルの上限は25MBです。数枚の画像くらいなら問題ないですが、動画など容量の多いファイルだとすぐに上限になってしまいます。そんなとき活躍するのが「ギガファイル(GigaFile)便」です。

    ここでは、無料で使える便利ツール「ギガファイル(GigaFile)便」の使い方を詳しく解説したいと思います。

    ギガファイル(GigaFile)便とは

    ギガファイル便

    公式サイトはこちら

    ギガファイル便は誰でもすぐに使えるファイル転送サービスです。他のサービスに比べても使い勝手が抜群にいいので、大量のデータを送るとき私はギガファイル便一択です。

    送れるファイルの種類に制限がなく、写真・動画・音楽・アプリケーションファイルなどなんでも送れるのも嬉しいポイントです。

    ギガファイル便の特徴


    ・1ファイル300GBまで転送できる
    ・ファイルの種類に制限がない
    ・最大100日保持される
    ・誰でもすぐに使える
    ・ユーザー登録不要
    ・PC、スマホ両方で使える
    ・ダウンロードが簡単

    ギガファイル便の使い方

    まずは下のURLからギガファイル便にアクセスします。

    公式サイトはこちら

    アクセスした後は、下の流れになります。


    ①ファイルをアップロードする
    ②ダウンロードパスワードを設定
    ③ファイルの保持期限を変更する
    ④アップロードしたファイルをまとめる
    ⑤アップロード情報を送る
    ⑥ダウンロードする

    ①ファイルをアップロードする

    まずは送りたいファイルをギガファイル便にアップロードします。

    ギガファイル便を開いて少しスクロールすると、アップロードする場所があります。

     

    ギガファイル便のアップロード

     

    アップロードする場所に「ここにファイルをドラッグ&ドロップしてください」というエリアがあるので、PCに保存してあるファイルをドロップするとアップロードが始まります。

    左下ある「ファイルを選択」というボタンをクリックすると、1ファイルずつアップロードできます。

     

    アップロード完了

     

    アップロードが完了すると、バーに「完了!」と表示されます。

    ②ダウンロードパスワードを設定

    ファイルのアップロードが済んだら、ダウンロード用のパスワードを設定します。

    アップロードバーの下に「ダウンロードパスワード」の項目があるので、任意のパスワードを決めて「設定」を押します。

    パスワードを設定しなくてもファイルは遅れますが、セキュリティを考えたら設定するほうが無難です。

     

    ダウンロードパスワードを設定

    ③ファイルの保持期限を変更する

    ドロップ&ドラックするエリアの上に保持期間を変更する場所があります。

    デフォルトでは7日になっているので、必要に応じて変更してください。

     

    データ保持期間の設定

     

    ④アップロードしたファイルをまとめる

    ファイルをまとめる場合は、アップロードしたファイル一覧の一番下にある「まとめる」ボタンを押します。これで、ZIPファイルにまとめられて一気にダウンロードできるようになります。

     

    ギガファイル便のファイルをまとめる

     

    パスワードは必要に応じて設定します。個別のファイルにパスワードを設定している場合は、まとめる前にパスワードの設定が必要になります。「まとめる」ボタンの左側に枠があるので入力してからファイルをまとめてください。

    ⑤アップロード情報を送る

    アップロードしたファイル一覧にそれぞれURLとQRコードが表示されているので、メールやLINEなどで相手に送ります。送るのはどちらか1つで大丈夫です。

    パスワードを設定している場合、一緒に送らないと相手がダウンロードできないのでご注意ください。

     

    ギガファイル便の送り方

     

    これで送る側の作業は完了です。

    データの重さによってアップロード時間が変わりますが、慣れれば実際の作業は送信まで合わせて5分程度です。大容量ファイルも手軽に送れちゃいますので、ぜひ活用してくださいね。

    ⑥ダウンロードする

    送信作業は完了ですが、一応ダウンロード方法も解説しておきます。

    まずは送られてきたURLにアクセスしてください。

    ダウンロード画面が表示されたら、「まとめてダウンロード」か「個別ダウンロード」を押すとダウンロードが始まります。

    パスワードが設定されている場合は、「DLKEY」に入力してからダウンロードボタンを押してください。

    ギガファイル便のダウンロード

    これで、ギガファイル便によるデータ転送はすべて終了です。

    お疲れさまでした!

    ギガファイル便で大容量ファイル送信も楽らく

    ギガファイル便は最大300GBの大容量ファイルを手軽に送ることができる超便利ツールです。

    容量上限までいくことはほぼないと思うので、大きなファイルを分けて送るといった手間を一気に解消してくれます。ダウンロードする側も一回の作業で済むので、お互いにメリットがあります。

    ぜひ、ギガファイル便を利用して快適な送信ライフを満喫してください。

    ご注意
    本記事は公式サイトの情報をもとに使い方をまとめたものであり、ギガファイル便は弊社提供のサービスではありません。
    使い方などのお問合せにはご対応致しかねますのでご了承ください。
    問合せは公式サイトへお願い致します。

     

    ギガファイル便公式サイト問合せぺージ

    関連記事