お電話でのお問い合わせ

tel.076-464-6906

    お名前必須
    お問い合わせ内容
    ご返信先メールアドレス必須
    閉じる

    ブログ

    BLOG

    【Windows編】仕事に役立つショートカットキー28選

    更新日:2023.12.26

    公開日:2022.8.02

    • お役立ち
    こんな方におすすめの記事です
    • パソコン作業の効率を上げたい
    • 操作のたびにマウスに手を伸ばすのが面倒…
    • ショートカットを使いこなすと「仕事ができる人」に見られる!?

    仕事でWindowsを使っている方は多いと思います。

    仕事の効率を上げて時短を目指すには、ショートカットキーがお勧めです。
    1回の操作で短縮できる時間はわずかですが、積もり積もればかなりの時短になります。

    今回は、目的別のショートカットキーを紹介します。
    「仕事の効率をよくしたい」「簡単に操作したい」という方は、覚えておいて損はないはずです。

    よく使うショートカットキー

    切り取り 【Ctrl + X】

    コピー元を修正したり、別の言葉や数値に差し替えたりする際に使うキーです。切り取ったものを別の場所へ移動させるときにも利用します。

    コピー 【Ctrl + C】

    コピーしたい箇所をドラッグ&マークして使用します。Excelでセルを丸ごとコピーするなら、セルを選択し操作します。引用やくり返し同じ入力が必要なときに使いたいキーです。

    貼り付け 【Ctrl + V】

    コピーしたものや切り取ったものを、別の場所に貼りつけるときに使うキーです。貼りつけたい場所にカーソルを合わせて操作すると、簡単に貼りつけられます。

    元に戻す 【Ctrl + Z】

    文章ではEnterキーを押し確定したところまでひとつずつ戻り、Excelでは1セルごとに操作が戻っていきます。削除してしまったものを復活させるときによく使います。
    太字や色文字などの装飾など、基本なんでも戻せるのでとても便利です。

    やり直し 【Ctrl + Y】

    Ctrl+Zで戻したものを、戻す前の状態にします。
    修正した箇所やすでに入力した箇所を、最新の入力状況に戻す場合に便利なキーです。

    ファイルやフォルダの名称を変更する 【F2もしくはFn + F2】

    ファイルやフォルダを選択し、【F2】もしくは【Fn+F2】を押すことで、右クリックから「名前の変更」を選択する手間が省けます。
    F2ショートカットキーを押したまま【Tab】を押せば、1段ずつフォルダ名が選択されるので、連続で変更したいときには便利なキーです。

    上書き保存 【Ctrl + S】

    保存ボタンをいちいち押さなくても、素早く上書き保存ができます。
    定期的に上書きするクセを付けておけば、大事なデータをしっかり守ることができます。

    新規フォルダ作成 【Shift + Ctrl + N】

    手早くフォルダを作れるキーです。フォルダを作る機会は多いので、何気に助かるキーです。

    印刷 【Ctrl + P】

    印刷画面を素早く立ち上げます。

    テキストやデータの範囲を選択する 【Shift + →↓←↑】

    1文字単位で選択範囲を指定できます。上下を使うことで行単位での指定が速くできます。
    フォルダ内では【Shift + ↓↑】で複数ファイルを選択できるなど、意外と使う場面も多いキーです。

    拡大縮小ズーム 【Ctrl + ローラー上下】

    見えにくい画面を大きくしたり小さくしたりします。
    ブラウザ、各種ファイル、画像など基本なんでも拡大縮小できます。

    文字入力で使うショートカットキー

    すべてを選択 【Ctrl + A】

    画面に収まりきらないものも含め、テキストやフォルダ、ファイルなどをすべて選択できます。

    文字検索 【Ctrl + F】

    文章や単語を検索するキーです。WordやExcel、ブラウザ、メモ帳などでも使用できます。

    文字の置き換え 【Ctrl + H】

    Excelなどで置換機能を呼び出せます。単語を一括置換するときなど、ひとつひとつ文字を拾う手間が省けます。

    文字をひらがなに変換 【F6】

    入力確定前の文字を一括でひらがな変換します。

    文字を全角カタカナに変換 【F7】

    入力確定前の文字を一括で全角カタカナに変換します。

    文字を半角カタカナに変換 【F8】

    入力確定前の文字を一括で半角カタカナに変換します。

    文字を全角英字に変換 【F9】

    入力確定前の文字を一括で全角英数に変換します。

    文字を半角英字に変換 【F10】

    力確定前の文字を一括で半角英字に変換します。

    ウィンドウで使うショートカットキー

    画面切り替え 【Alt + Tab】

    現在開いて作業している画面を一列で表示し、選択することができます。
    たとえばWord、Excel、ブラウザを使用して作業している状態なら、それぞれが開いている画面が一列になって並んで表示されます。
    Altキーを離さずにTabキーで選択することで、作業したい画面を選ぶことができます。
    その後、Altキーを離すと選択が確定され、画面が表示されます。

    画面を閉じる 【Alt + F4】

    画面の右上にある閉じるボタン×を押さずに、画面を閉じることができます。

    タブの移動 【Ctrl + Tab】

    Ctrlを押したままTabを押すことで、開いているタブを順番に移動することができます。

    タブの移動② 【Ctrl + 数字キー(1~8、9)】

    ブラウザで複数のWebページを閲覧中、左からの番号を入力すすると、そのタブに1回で移動できます。
    数字の9を押すと、1番右のタブに移動します。

    ブラウザのページを移動 【Win + ←もしくは→】

    ブラウザの閲覧中に、前にクリックして開いたページに戻る場合は「Alt+←」、最新のページに戻る場合は「Alt+→」を利用します。

    ブラウザのページを最大・最小化する 【Win + ↑もしくは↓】

    ブラウザの閲覧中に、ウィンドウを最大化するには「Win+↑」、最小化するには「Win+↓」を使います。

    ウィンドウメニュー表示 【Alt + Space】

    移動、サイズ変更、最小化、最大化、閉じるなどのメニューが開きます。

    ごみ箱へ移動【Ctrl + D】

    選択した項目をごみ箱に移動します。

    完全削除【Shift + Delete】

    選択した項目をごみ箱に移動せずに完全削除します。手間なく削除が出来る点は便利なキーです。
    ただし、削除後は復元ができないことには注意が必要です。

    ショートカットキーは「かなり」使えます

    WindowsのショートカットキーはPC作業で知っておきたいテクニックの1つです。
    普段の仕事で「面倒だな」と感じる作業も、ショートカットキーなら簡単に済ませられます。

    ショートカットキーは無数にあるので、すべて覚えるのは難しいですが、何度も同じ作業をする場合、ショートカットキーを探したら意外と見つかるものです。

    少しずつショートカットキーを覚えて、仕事の効率を上げていきたいものですね。

    関連記事