お電話でのお問い合わせ

tel.076-464-6906

    お名前必須
    お問い合わせ内容
    ご返信先メールアドレス必須
    閉じる

    ブログ

    BLOG

    【厳選16選】採用サイトのデザインは「トレンド」「応募意欲向上」を意識しよう

    公開日:2024.1.05

    • Webデザイン
    こんな方におすすめの記事です
    • 若手の離職が目立つ…採用段階で対策できないものか…
    • 「どんな人材が必要か」を明確にして採用後のミスマッチを減らしたい
    • 自動化できる業務は自動化して、面接に力を入れたい!

    企業の成長には「優れた人財」の確保が欠かせません。しかし、人財不足といわれる現在、新卒・中途を問わず優れた人財の確保が難しくなっています。

    そんな中で、採用活動を円滑にするために有効となるのが「採用サイト」です。

    自社に応募したくなるような、求職者の興味を惹くキャッチコピー、トレンドを捉えた見やすいデザイン、読み進めたくなるコンテンツがあれば、採用に関する課題や悩みを解消できます

    この記事では、トレンドを捉えつつ「応募意欲」を向上させる優れた採用サイトをご紹介します。

    デザインはもちろん、コンテンツ、サイト構成を参考にすれば、採用活動の大きな助けとなる採用サイトを作ることができるでしょう。

    トレンドを取り入れたデザイン事例

    株式会社アステックペイント

    採用サイトデザイン

    https://recruit.astecpaints.co.jp/spark-humanity/

    「狂気」「守備力」「一閃」という強烈なワードが求職者を惹きつけます。

    スクロールとドラックで移動する独特の操作性が面白く、時間経過で赤・青・黄色と変わる色彩と鮮明な画像を使用し、視覚的に印象深いデザインになっています。

    求める情報に素早く辿りつける直感的なナビゲーション、エネルギッシュなビジュアルがユーザを強く引き込みます。

    企業文化を反映した内容は、ブランドのパーソナリティを生きいきと表現しています。

    インパクトのあるビジュアル、優れたナビゲーションを取り入れることで、ユーザーに強い印象を与える操作性の高い採用サイトを作れるでしょう。

    株式会社講談社

    採用サイトデザイン

    https://recruit.kodansha.co.jp/2024/

    出版社らしい採用サイトで、鮮やかな色使い、動的なビジュアルエフェクト、直感的なナビゲーションは、ユーザーに強い印象を残すでしょう。

    レイアウトはシンプルで情報を探しやすい構成です。また、アニメーションと動的な要素がページ全体に活気を与え、ポジティブなユーザー体験を提供しています。

    デザインで講談社のブランドイメージを強化しており、サイト上でのブランド表現の重要性を改めて認識させられます

    株式会社BLAM

    採用サイトデザイン

    https://recruit.blam.co.jp/

    モダンで洗練されたデザイン、鮮やかなイラスト、読みやすいテキストがユーザーに好印象を抱かせます。

    マーケティング、広告デザインに関するプロフェッショナルらしいビジュアルが、ブランドのアイデンティティを強調し、信頼感を生み出しています

    インターフェースは直感的でユーザビリティに優れており、ユーザーが情報を簡単に見つけられます。

    効果的なブランディングとユーザーエクスペリエンスを両立しており、取り入れるべき要素が多い採用サイトといえるでしょう。

    博報堂プロダクツ

    採用サイトデザイン

    https://www.h-products.co.jp/recruit/2024/

    ファーストビューに大胆なビジュアルとキャッチコピーが配置され、若々しくエネルギッシュな印象を与えます。

    色使いが大胆な反面、レイアウトとメニューはシンプルなので、ユーザーは求める情報にアクセスしやすいでしょう。ページ間の移動もスムーズで、各セクションは明確に分かれており情報が整理されているところも好印象。

    動的な要素やアニメーションがページ全体に活気を与えていますが、読み込み速度やユーザビリティに影響を与えていない点も見習いたいところです。

    フォントとカラースキームは現代的で、若年層をターゲットとしたデザインといえます。

    フロンティア株式会社

    採用サイトデザイン

    https://recruit.frontier-gr.jp/

    明るい色使いと大きなビジュアルがユーザーを惹きつけ、親しみやすい印象を与えます。各セクションへのナビゲーションはシンプルで、テキストとビジュアルのバランスも最適です。

    “FIND YOUR SPIRITS”のスローガンがサイト内で繰り返し登場し、ブランドのメッセージを強調しています。企業の革新的で人間中心のアプローチを反映しており、訪問者にポジティブな印象を与えます。

    このサイトを参考にすれば、企業のビジョン・魅力を効果的に伝えられる採用サイトを作ることができるでしょう。

    株式会社パルコ

    採用サイトデザイン

    https://www.parco.co.jp/jinji/

    白ベースのシンプルで洗練されたデザインと優れたユーザビリティが際立つサイトです。トップページには明確で大胆なメッセージが掲載され、ブランドのイメージを強く印象づけます。

    写真やビジュアルコンテンツが豊富で、企業の文化や雰囲気を上手く伝えており、ノスタルジックな色使いがブランドのアイデンティティをよく表しています。

    デザインの細部までこだわりが感じられ、ユーザーを強く引き込むデザインに仕上がっています。

    世界観を創ったデザイン事例

    越のゆグループ

    採用サイトデザイン

    https://www.yu-iwashita.jp/recruit/

    スーパー銭湯のパイオニアらしく、温泉の要素をこれでもかと詰め込まれた、お風呂好きにはたまらない採用サイトです。

    ポップな色使いとタイポグラフィ、散りばめられた遊び心がニクイです。古き良き銭湯を思い出させるレトロポップな雰囲気も最高。

    腕まくりしたスーツのまま温泉に浸かる社長のビジュアルが他サイトでは見たことがないくらい強烈です

    唯一無二といっていい世界観と豊富なコンテンツに圧倒されながら、「楽しんで働けそう」「お風呂に入りにいきたい!」と思わされます。

    株式会社イプロス

    採用サイトデザイン

    https://recruit.ipros.jp/

    雲を抜けるような演出のあと、「野心」「変革」という強キャッチ、戦国時代を思わせるイラストが目に飛び込んできます。

    メニュー、見出しなど各所で縦書きが使われており、時代がかった演出と登場する現代的なキャラクターのギャップが面白く、細かいところまで見たくなるサイトです。

    塗り壁を思わせる背景も世界観を演出しており、コンセプトの一貫性が際立ちます

    groxi株式会社

    採用サイトデザイン

    https://recruit.groxi.jp/

    一瞬「ゲーム会社かな?」と思わせるほど完成度の高いキャラクターが目に飛び込みます。実際はさまざまなITソリューションを提供するエンジニア集団です。

    日進月歩のIT業界へ飛び込む後押しとして「自分の能力を開放したい者は、ここに集え。」「コミュ障でも、わがままでも、厨二病でもいい。」というパワー溢れるメッセージが散りばめられています。

    魔法のようにデータを扱い、操るエンジニアを連想させる個性的なキャラクターたちが、ユーザーを一気に引き込みます。

    中毒性の高い世界観を持ったサイトに仕上がっており、マンガやラノベを読む感覚で、最初から最後まで退屈せずに読み進められるデザイン・コンテンツは秀逸です。

    株式会社日本経済社

    採用サイトデザイン

    https://www.nks.co.jp/recruitsite/

     

    ユニークなデザインが印象的で、リーダーのメッセージ、仕事内容、職場環境、会社情報、エントリーオプションなど、さまざまなコンテンツをバーチャルオフィスで探索できます。

    「ここは、0G。無重力。」というキャッチコピーどおり、ユーザーが自由に考え探索できる構成で、各セクションへのナビゲートに優れており、情報が伝わりやすいです。

    ビジュアルデザインは明るく活気に満ちていて、全体的に創造性とイノベーションを重視する企業文化を反映し、ユーザーにポジティブな印象を与えています

    読売新聞社

    採用サイトデザイン

    https://saiyou.yomiuri.co.jp/

    ファーストビューには、鮮やかな文字がタイピングされるようなアニメーションと「この瞬間を、未来に刻む。」というキャッチコピーが移し出され、文字を通じて社会に貢献するという理念を表現しています。

    下層ページのコンテンツも豊富で、求職者が企業を知るために必要な情報が網羅されています。ナビゲーションはシンプルかつ使い勝手に優れ、情報量の多さがまったく気になりません。

    イラストを適時使うことで、職種ごとの業務内容、働き方がイメージできる工夫がされており、求職者の不安や疑問を解消しています。

    スタイリッシュさを感じさせるデザイン性、ユーザーの「知りたい」に応えるコンテンツを両立した、お手本のような採用サイトです。

    桂新堂株式会社

    採用サイトデザイン

    https://keishindo-recruit.jp/

    「えび家族」という聞きなれないワードと、えびの被り物をした従業員の方がシュールな雰囲気を醸し出し、思わず吹き出しそうな演出となって強烈な吸引力を生み出しています。

    スクロールすると「桂新堂かるた」というコンテンツが用意され、かるたをクリックすると桂新堂の魅力の説明がポップアップするという、ユーザーが楽しみながら会社を知れる工夫がされています。

    沿革を紹介するページではエビのイラストが走る間に会社の歴史を学べ、スタートからゴールまでのタイムが表示されます。細かい部分にも遊び心が伺えるクオリティの高いサイトに仕上がっています。

    メッセージ性が高いデザイン事例

    上庄電気工事株式会社

    採用サイトデザイン

    https://recruit.kamishodenko.co.jp/(弊社制作)

    電気工事を通じて地域の暮らしを支える上庄元気工事株式会社様の採用サイトです。

    ファーストビューに動画を配置し、「どんな人が、どんな雰囲気で、どんな仕事をしているか」をダイレクトで伝えました。

    会社概要といった必須コンテンツのほか、インタビューと座談会ページを設け、求職者がどんな会社なのか深く理解できる構成になっています。

    業界的に抱かれやすい3K(きつい・汚い・危険)というイメージを払しょくするため、ベースカラーは清潔感のあるホワイトを採用し、笑顔の写真を多めに配置しました。

    東急エージェント

    採用サイトデザイン

    https://recruit-tokyu-agc.co.jp/2024/

    ファーストビューに並ぶノスタルジーを感じるイラストと、優しいフォントのキャッチコピーが目を惹きます。

    サイト全体に配置されたPOPなイラストがワクワク感を演出し、「この会社なら楽しく働けるかも」という気持ちにさせるデザインになっています。

    画像とテキストがバランスよく配置され、どのページもストレスを感じることなく読み進められるデザイン性の高い採用サイトです。

    インフラテック株式会社

    採用サイトデザイン

    https://recruit.infratec.co.jp/

    モノクロとPOPな色彩が同居したファーストビューが印象的です。スクロールしてすぐに4本の動画が配置されており、企業のイメージを求職者に伝えやすい構成といえるでしょう。

    レイアウトは非常にシンプルで情報が整理されており、ユーザビリティも優れています。過不足のないコンテンツで、伝えるべき情報をうまく伝えられる構成は見習いたいところです。

    株式会社DeNA

    採用サイトデザイン

    https://student.dena.com/

    レトロな雰囲気の写真、「面白がり、求む。」というシンプルなキャッチコピーが配置されたファーストビューが安心感を与えます。

    白ベースに写真で色彩を出しており、レトロな雰囲気と相まって昔の映画のパンフレットを見ている気分になります。

    ストーリーページでは従業員のエピソードが載せられており、物語を読んでいるような構成とデザインで、つい読み進んでしまいます。

    求職者の心を動かす採用サイトを作ろう

    採用サイトを作る際は、求職者に訴求できるデザイン・コンテンツ・サイト構成を意識することがポイントです。

    デザインにトレンドを取り入れたり、会社の魅力を伝える情報を掲載したりすれば、より効果が高まります

    求職者の心を動かす採用サイトを作るには、自社の魅力を把握することが重要です。

    本記事を参考に、求職者を惹きつける採用サイトをデザインしてください。

    もし、

    ●より訴求力が高いデザインにしたい
    ●どんなコンテンツを作れば求職者を惹きつけられるか分からない
    ●採用後のミスマッチを減らせる採用サイトを作りたい

    などお悩みであれば、ぜひ弊社にご相談ください。

    御社の魅力をしっかり深掘りし、求職者へ強烈に訴求する採用サイトをご提案させていただきます。

    関連記事