ブログ

BLOG

オフィス緑化の第一歩

2022.10.17

  • お知らせ

とうとうルビコンの社内にも植物が。

以前から度々社内で話題に上がっていた「観葉植物の導入」を行いました。

働く環境の見直し・改善から「オフィス緑化」を検討する企業も増えているようです。

働く環境に緑を取り入れることで期待できる効果には以下のようなものがあります。

・ストレスを軽減

・目の疲労を軽減

・コミュニケーションの活性化

・生産性や能率の向上

1日中パソコンを見て作業をするので、目の疲労やブルーライトは気になるワードです。

今回購入した植物が僅かでも良い環境作りに貢献し、1人ひとりに少し癒しを作ってくれたらと期待が膨らみます。

 

実際にお店に入って選んでいると置きたい候補の場所はいくつか思い浮かびました。

週明けに会社が一気にジャングル状態になっていると皆が驚く可能性があったので、まずは候補を2箇所に絞り込みました。

【第一優先】玄関

打ち合わせなどで事務所にお客様がいらっしゃる時、出勤・退勤の出入りの時、飲み物を取りに席を立つ時、社内外で一番目に止まる場所です。

様々なシーンを思い浮かべながら葉っぱの形や色合い、枝の広がる範囲、樹高、幹の太さを入念に検討し、社内に迎えることにしたのがこちらです。

名前も定着させたいのでしばらくは紙をつけたままにしておきたいです。

鮮やかな黄緑色と深い緑色のバランス、明るさや元気・若々しさを感じる葉が個性的なこの植物は、ワーネッキーレモンライムという種類のようです。

 

【第二優先】とある場所

Zoom会議で画面内に入りそうな場所、ファイルを取りに行く時にふと視界に入るシーン、席を立つ時に遠くにチラッと見えるシーンを想像し、テーブル上に置いても邪魔にならなそうな小さいサイズを選びました。

ここには、希望が重なったガジュマルを置くことにしました。

 

 

こうして実際に置いてみると、雰囲気が新鮮になったような気がして良いですね。

いつかアイビーとシュガーパインもゲットして、撮影時に緑が欲しい時に一緒に出張できたらと密かに目論んでいます。