お電話でのお問い合わせ

tel.076-464-6906

    お名前必須
    お問い合わせ内容
    ご返信先メールアドレス必須
    閉じる

    ブログ

    BLOG

    パーソナルジム・フィットネスジムがホームページを制作するメリット

    更新日:2023.12.28

    公開日:2023.6.12

    • ホームページ制作
    こんな方におすすめの記事です
    • 新規顧客を獲得したい
    • ターゲットになるユーザーへ効果的に訴求したい
    • 強みや特徴を打ち出したブランディングをしたい

    「競合他社との差別化がうまくいかない」「新規顧客の獲得に苦戦している」とお悩みであれば、ホームページを開設することをお勧めします。

    パーソナルジムやフィットネスジムは競争が激しい業界です。そんな中で、顧客に選ばれるためには、ホームページを活用して自店の魅力をアピールすることが重要です。

    ホームページがあれば、24時間365日、いつでもどこでも、自社の情報を顧客に伝えることができます。

    また、ホームページを活用することで、新規顧客の獲得や特定の層への訴求・ブランディング・顧客とのコミュニケーションなど、さまざまなメリットを得ることができます。

    本記事では、パーソナルジムやフィットネスジムにとって、ホームページがなぜ重要なのか、どのようなメリットを得られるのかを詳しく解説します。

    ホームページの役割を理解し、うまく活用することでホームページからの集客が可能になります。

    ホームページをつくるメリット

    ホームページから得られるメリットはさまざまですが、大きく分けると以下の3つになります。

    ホームページから得られるメリット

    ●集客につながる
    ●ユーザーに訴求できる
    ●メリットや特徴を伝える

    ホームページには、企業としての魅力を発信し、認知度を高められるほか、ブランドイメージをつくれるといったメリットがあります。

    設備の充実具合やトレーナー情報、お客様の声などを載せ、自社を利用することでどんな自分になれるかイメージしてもらえれば、通ってもらえる確率が大きく高まります。

    集客につながる

    ホームページがあれば、自社ならではの魅力を効果的に発信して集客することができます。

    商圏が決して広くないパーソナルジムは「地域名+パーソナルジム(フィットネスジム)」などのキーワードで上位表示できれば、大きな集客効果が期待出来ます。

    自社ならではの魅力をうまくアピールできれば、通ってもらえる確率はグッと高まります

    ユーザーに訴求できる

    設備の充実具合やトレーナーの実績、ビフォーアフターなどを掲載すれば、ユーザーの関心を惹きつけることができます。

    また、キャンペーンやイベントなどを頻繁に発信すれば、活気のあるジムだと印象づけられます。

    とくにイベントやキャンペーン情報は、新規獲得だけでなくリピーターの囲い込みにも効果を発揮するため、力を入れたいところです。

    メリットや特徴を伝える

    集客するうえで重要なのが「どんなジムなのか」をしっかり伝えることです。

    「このジムはなにがウリなのか」「ほかのジムと比べてなにが優れているのか」といった、一歩踏み込んだ情報を掲載することで集客につながります。

    特化した分野があればジムのウリとして積極的にアピールすれば、ほかのジムとの差別化になります。

    ホームページをつくる際のポイント

    パーソナルジム・フィットネスジムは狭い地域にいくつも店舗が乱立する傾向があります。

    競合他社も多いため、自社ならではの魅力をどれだけアピールできるかが重要です。

    ホームページを活用して集客・売上増を達成するためにも、次のポイントはしっかり押さえましょう。

    自社のコンセプト・ターゲット(ペルソナ)を明確に

    ホームページをつくる上で重要なのは、自社のコンセプトやターゲット(ペルソナ)を明確にすることです。コンセプトやターゲットを明確にすることで、より確度の高いユーザーへアピールすることができます。

    ターゲットがずれていると効果的なアピールができません。まずは自社のコンセプトやターゲットを明確にしましょう。

    関連記事:「ペルソナ設計」でホームページの訴求力を高めよう

    どんなジムかしっかり伝える

    パーソナルジム・フィットネスジムのホームページは「どんなサービスがあるか」「どんな施設なのか」といった情報がメインコンテンツになります。

    ユーザーの不安・疑問を解消して利用を促すためにも、サービスの内容を明確にしましょう。

    パーソナルジムであれば「どんな指導をしてくれるか」、フィットネスジムであれば「どんな設備があるか」といった情報を載せるといいでしょう。

    通うメリットを強調する

    新規店舗が続々オープンするジム業界は、今後も競争が激しい業界といえます。

    そんな中、集客できるジムは必ず自社だけのメリット・魅力を持っており、それらをうまくアピールできています。

    自社のメリット・魅力をホームページ上でアピールできれば大きな集客効果が期待できるでしょう。

    ユーザーから信頼されるコンテンツを載せる

    ユーザーから信頼されるためには、ユーザーが求めるコンテンツを網羅する必要があります。

    その中でもビフォーアフター、トレーナーの保有資格や経歴などを掲載すると効果的です。

    雑誌やTVなどメディアで取り上げられた実績があれば、ユーザーからより信頼を得ることができます。

    パーソナルジム・フィットネスジムのWeb集客

    SEO対策

    ホームページで集客するなら、必ず取り組みたいのがSEO対策です。

    とくに主流となっているコンテンツSEOには力を入れたいところですが、やみくもにコンテンツを増やしても効果は期待できません。

    有効なコンテンツはビフォーアフター・イベント・ブログです。このつ3のコンテンツはできる限り充実させましょう。

    インターネット広告

    即効性を求めるならインターネット広告が一番です。

    見学会など、短時間でたくさんのユーザーを集めたいイベントの集客などに効果を発揮します。

    最近ではリスティング広告のほか、SNS広告にも力を入れている企業も多く、有効な集客方法として認知されています。

    SNS

    近年はSNS集客に力を入れる企業が増えており、ジム業界も例外ではありません。

    イベントやブログ、ビフォーアフターなどユーザーの関心を得るコンテンツを継続して投稿すれば、ファンを囲い込むこともできます。

    写真だけでなくショート動画を投稿できるリール機能をうまく活用すれば、どんなジムなのかをイメージしてもらえます。

    写真や動画をうまく使って、自社の魅力をしっかりアピールしましょう。

    必要なページは?

    ハウスメーカー・工務店のホームページに必要なページはさまざまですが、ユーザーの関心が高いページは必ずつくるべきです。

    株式会社NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」で実施したアンケートでは、パーソナルジジムを選ぶ際に重要視したポイントととして、「料金の安さ」「立地の良さ」が上位になりました。

    そのほかにも施設の充実さやトレーナーの質を重要視するポイントとして挙げています。これらの情報をできる限り充実させましょう。

    パーソナルジムがホームページをつくるメリット出典:株式会社NEXER「パーソナルトレーニングジムに関するアンケート」

    入会の案内・料金

    入会案内や料金メニューは必須となる重要なコンテンツです。

    高いという理由で料金を載せていないホームページが稀にありますが、ユーザーとしては料金を明確にしていないジムには不信感を持ってしまいます。

    安心して入会できるジムだと思ってもらうためにも、料金は必ず明記しましょう。

    入会案内はイラストなどを使ったフローチャート形式、料金は表形式にするなど、見やすさと分かりやすさを心がけることでユーザーに好感を持ってもらえます。

    ジムの概要

    立地はもちろん、ジムの基本情報はどんなジムか知ってもらうための大切なコンテンツです。

    載せるべき情報

    ●正式名称
    ●所在地
    ●代表者氏名
    ●設立日
    ●連絡先
    ●従業員数
    ●事業内容
    ●関連会社
    ●取引銀行

    お客様の声・ビフォーアフター

    実際にジムを利用している方の声は、ホームページからの集客を目指すうえで非常に優れたコンテンツになります。

    とくにビフォーアフターは「このジムなら自分もこんな風になれるかな」とユーザーを前向きな気持ちにさせるため、積極的に掲載しましょう

    写真を利用すれば、より説得力を持たせられます。

    独自のプログラム

    得意分野やこだわりポイントはジムによって大きく異なるため、うまくアピールできればほかのジムと差別化を図れます。

    集客につながる重要なコンテンツのため、専用ページを作ってしっかりアピールしましょう。

    入会特典やメリット

    入会後の特典など、ユーザーにメリットとなる情報はしっかり発信しましょう。

    特典やキャンペーンを打ち出すことでユーザーが入会するためのハードルを下げる効果もあります。

    今や特典やキャンペーンなどはジムにとって当たり前になってきましたが、意外とホームページに掲載していないことがあります。

    ホームページは入会の意思があるユーザーがもっとも集まりやすいコンテンツです。特典やキャンペーンがあるなら、必ず掲載しておきましょう。

    施設・設備紹介

    どんな施設でどんな設備があるのかは、入会を検討するユーザーにとって関心のあるコンテンツです。

    ホームページを見たユーザーは、ページに掲載された情報だけでジムを評価するため、メインページとは別にジムのマシンや設備の写真を集めたページがあれば、ユーザーにより深くジムのことを知ってもらえます。

    視覚的な情報を得ることで実際に通ったときのイメージもつきやすくなるため、できるだけ多くの写真を載せましょう。

    スケジュール・予約フォーム

    メニューが豊富なジムであればスケジュールの掲載は必須です。

    予約フォームを設置することでホームページの使い勝手が良くなり、予約を促す効果もあります。

    トレーナー情報

    どんな人に指導してもらえるかというユーザーの不安を払拭します。保有資格や実績を載せることで信頼度も高まります。

    トレーナーの人となりが伝わるコンテンツを盛り込めば、親近感を抱いてもらえるでしょう。

    Q&A

    ユーザーの疑問に答えるQ&Aも大切です。とくに初心者であれば、ジムに関する情報が不足した状態です。

    ユーザーが疑問を持ちやすい項目をQ&A形式で明記しておけば、より正確な情報を伝えられ、安心感を持ってもらえます。

    弊社の制作事例

    LEO FIT 様

    ホームページを見る

    スマイル・フィット24 様

    ホームページを見る

    クラブ・バーバリアン 様

    クラブ・バーバリアン様WEB制作実績

    ホームページを見る

    ホームページを活用して集客を

    多くの店舗が次々オープンし、競争が激化するパーソナルジム・フィットネスジムにとって、ホームページは集客・売上増には欠かせないツールなのは間違いありません。

    弊社ではデザイン・コンテンツだけでなく予約フォーム作成などにも対応し、ユーザーの興味を惹きつけ集客・売上増につながるホームページをご提供しております。

    ほかにもSEO無料診断やSEOブログ代行も承っております。

    これからホームページを立ち上げる、リニューアルを検討している、もっと集客したいといった場合は、ぜひ一度ご相談ください。

    関連記事