お電話でのお問い合わせ

tel.076-464-6906

    お名前必須
    お問い合わせ内容
    ご返信先メールアドレス必須
    閉じる

    ブログ

    BLOG

    ハウスメーカー・工務店のSEO集客!キーワードと必要なコンテンツ

    更新日:2023.12.28

    公開日:2023.6.12

    • SEO
    こんな方におすすめの記事です
    • 潜在顧客に自社の強み・魅力を効果的にアピールしたい
    • 競合他社と差別化して成約率を高めたい
    • SEO集客に効果的なキーワード・コンテンツが知りたい

    家を建てるとき、ユーザーは多くのハウスメーカー・工務店を検討して依頼先を決めます。

    検討段階での情報集めにホームページを利用するユーザーは7割近くになります。

    このような状況で自社を依頼先に選んでもらうには、ホームページを通して顧客との接点を持つことが重要です。

    掲載する情報の充実はもちろんですが、まずはホームページのアクセス数を増やす必要があります。

    そのための手法の1つがSEO対策です。

    ここでは、ハウスメーカー・工務店がSEO対策に取り組む際に使うべきキーワードと必要なコンテンツを紹介したいと思います。

    ハウスメーカー・工務店選びにホームページを利用

    出典:UNIIDEO株式会社「工務店選びに関する実態調査」

    ハウスメーカー・工務店が使うべきSEOキーワード

    SEOに取り組む際、まず考えることが的確なキーワードです。

    自社のコンセプトや強みを踏まえたもの、ユーザーのニーズを捉えたもの、ユーザーの疑問・不安を解消するものなど、幅広いキーワードを検討してください。

    地名キーワードや指名キーワードも必ず押さえましょう。

    「地名+〇〇」

    地名キーワードは必ず押さえるべき重要キーワードです。地域名を入れないと競合が多くなりすぎ、まったく見られないホームページになる危険性があります。

    地名は都道府県や商圏にしている地域を、〇〇の部分には「ハウスメーカー/工務店」や「注文住宅/一戸建て」などの商品名を入れます。

    サイトタイトル、見出しタグ、本文、metadescriptionには必ず地名を入れてください。都道府県と商圏を両方入れられるとベストです。

    ページタイトル(ブログのタイトルなど)にも入れたいところですが、不自然なページタイトルになるなら無理に入れなくて大丈夫です。

    地名キーワード例

    ・富山県 ハウスメーカー
    ・富山県 工務店
    ・富山県 注文住宅
    ・富山県 一戸建て

    など

    ニーズ系キーワード

    地名系キーワードは必須のキーワードですが、競合他社もほぼ使うため競争が激しいキーワードです。

    そのため、複数のキーワードを組み合わせたスモールキーワードの網羅がアクセスアップの重要なポイントになります。

    「地名+ハウスメーカー+〇〇」の〇〇の部分に、機能面などニーズを掘り起こすキーワードを入れて上位表示を目指します。

    このキーワードは、アクセス数に対してコンバージョンが多くなりやすい特徴があります。

    ニーズ系キーワード例

    ・富山県 ハウスメーカー 断熱性
    ・富山県 工務店 耐震性
    ・富山県 注文住宅 無垢材
    ・富山県 一戸建て ローコスト

    など

    デザイン・構造系キーワード

    デザインやスタイルを含めたキーワードも有効です。地名系キーワードに「和モダン」「平屋」「ヴィンテージ」といったキーワードを組み合わせます。

    施工事例ぺージやブログにこれらのキーワードを自然に含めることが重要です。

    施工事例なら「ヴィンテージデザインの家」、ブログなら「ヴィンテージな住まいの魅力」などをテーマにします。

    ほかにも押さえたいキーワードとして「狭小住宅」「木造」「コンクリート像」などがあります。

    デザイン・構造系

    ・富山県 注文住宅 和モダン
    ・富山県 注文住宅 ビルトインガレージ
    ・富山県 注文住宅 北欧風
    ・富山県 狭小住宅 コンクリート
    ・富山県 一戸建て 木造

    など

    暮らしをイメージできるキーワード

    家を建てたあとの暮らしがイメージできるキーワードです。

    ユーザーを絞って狙うキーワードで「暮らし方」「子育て」「周辺環境」など、幅広いキーワードを組み合わせることがポイントです。

    このキーワードは、アクセス数に対してコンバージョンが多くなりやすい特徴があります。

    イメージ系キーワード

    ・富山県 平屋 夫婦2人
    ・富山県 注文住宅 〇〇校区
    ・富山県 二世帯住宅
    ・富山県 住まい 庭

    など

    指名系キーワード

    会社名を含めた検索キーワードです。弊社であれば「富山 ルビコン」「ホームページ制作 ルビコン」などが指名系キーワードに当たります。

    会社名の認知にもつながるのでサイトタイトルには必ず含めましょう。

    必要なコンテンツ

    会社概要

    近年のSEO対策は情報発信元の信頼性を重視する傾向があります。そのため、会社情報の詳細を記載する会社概要は必須ページになります。所在地などの基本情報のほか、代表挨拶や沿革、理念なども載せて内容を充実させましょう。

    フッターにしか会社情報を載せていなかったホームページが、会社概要ページを作ったら順位が一気に上昇した例もあります。

    施工事例

    ただ写真を並べるのではなく、どんな要望をどんな形で叶えたか、どんなコンセプトで設計したかなどを掲載するとユーザーの興味を引くことができ、SEO効果も期待できます

    可能であれば、施主様の声やインタビューなどを掲載することで細かいキーワードを網羅しつつ、ユーザーからの信頼度・家を建てる欲求・自社に依頼したい気持ちを高められます。

    ブログ

    単なる日記ブログではなく、ユーザーが求める内容にする必要があります。

    具体的には、ユーザーの疑問や不安を解消する内容のブログにするとSEO効果が期待できます。

    おすすめのコンテンツ

    ・間取りの考え方
    ・補助金や助成金の情報発信
    ・費用についての考え方
    ・ハウスメーカー・工務店の選び方
    ・家づくりの詳しい流れ

    など

    Q&A

    Q&AはSEO対策だけでなく、ユーザーの疑問や不安を解消できる優秀なコンテンツです。

    質問に対し、ていねいな回答を記載すればユーザーに安心感を与えられますし、SEO効果が見込めるキーワードを自然に盛り込めます。

    Q&A例

    ・どんなコンセプトの家が建てられますか
    ・施工後のアフターフォローはどんな内容ですか
    ・相談だけでも大丈夫でしょうか
    ・設計士は何人いますか
    ・施工実績はどれくらいありますか

    など

    SEO集客でアクセス・受注アップを目指そう

    ハウスメーカー・工務店のSEO対策

    SEO対策はホームページ運営の重要な施策ですが、知識や実績がない状態で取り組んでも結果が出ないことも少なくありません。

    せっかく時間と労力をかけても「検索順位が上がらない」「アクセスが増えない」と悩んでいる方も多いでしょう。

    弊社では、ホームページ無料診断やコンテンツ作成代行など、SEO対策によるアクセスアップをサポートするサービスをご提供しています。

    SEO対策のことでお悩みであれば、ぜひ一度ご相談ください。これまで培ったノウハウをベースに、効果的な施策のご提案、コンテンツ作成をさせていただきます。

    関連記事