ブログ
BLOG
【厳選】無料で使いやすい検索順位チェックツール9選!
更新日:2024.1.25
公開日:2024.1.24
- SEO
- 検索順位をチェックしたいが、どのツールを使えばいいか分からない
- 使いやすい検索順位チェックツールを探している
- 検索順位を把握して検索順位を改善する施策を立てたい
検索順位チェックツールは、自社サイトや競合サイトの検索順位をチェックできる便利なツールで、導入すればSEOに取り組むにあたり多くのメリットを得られます。
・さまざまなキーワードの検索順位を簡単にチェックできる
・検索順位を改善するための戦略を立てやすくなる
・ビジネスの成果を上げるためのヒントを得られる
しかし、その種類は数多く、どのツールを選べばいいか迷ってしまうケースは非常に多いです。
本記事では、SEOに10年以上携わった中で実際に使用したツールの中から、「使いやすさ重視」で厳選した無料ツールをご紹介します。
自社サイトの検索順位を上げることで多くのビジネスチャンスが生まれます。
ぜひ本記事で紹介した順位チェックツールを、検索順位の改善に役立ててください。
無料なのに使いやすい!検索順位チェッカー9選
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)
https://search.google.com/search-console
●実際に検索されたキーワードの順位をチェックできる
●検索結果画面の表示回数、クリック数なども確認できる
●Googleアナリティクスと連携して、キーワードごとの分析ができる
Googlegが無料提供しているサービスのひとつで、検索結果のパフォーマンスを確認できます。
入力したキーワードの順位ではなく、ユーザーが実際に検索したキーワードの検索順位を確認できることが最大の特徴です。
データは16ヶ月保存されるため過去と比較しやすく、SEOの効果を確認できることも大きなメリットです。
Google Search Consoleで確認できるのは1,000キーワードですが、Googleアナリティクス(Googleが無料提供しているアクセス解析ツール)と連携すれば上限がなくなります。
SEO検索順位チェッカー
https://seotool.white-link.com/
●最大5キーワードでGoogle・Yahoo!の順位を100位まで取得できる
●ログイン不要・使用回数の制限なし
●操作がシンプルで、初めてツールを使う人も簡単に使える
URL、キーワードを入力すればGoogle・Yahoo!の検索順位を100位まで取得できます。
シンプルで使い勝手のよいUIで説明がなくても直感的に操作でき、ツールを使ったことがない人でもすぐ使い始められます。
サクラサクラボ
https://tool.sakurasaku-labo.jp/
・無料なのに高性能なSEOツール
・キーワード選定に役立つ共起語調査ができる
・上位サイトの分析ができる
検索順位のチェックだけでなく、共起語調査・上位サイト分析など、SEOキーワード選定やコンテンツマーケティングに役立つ高性能の無料ツールです。
競合サイトへの流入キーワードやコンテンツ戦略を分析できるため、SEO戦略の立案にも利用できます。
GMO順位チェッカー
●検索順位を自動で取得・保存できる
●順位変動アラート・AIキーワードアドバイザーなど機能が多彩
●注力しているキーワードの検索順位を追跡できる
クラウド型の検索順位チェックツールです。幅広いキーワードをチェックするには有料プランへの登録が必要ですが、1URL・10キーワードまでなら無料で利用できます。
登録したURLとキーワードの検索順位を毎日自動で取得・保存できるため、注力しているキーワードの順位を追跡することも可能です。
PCだけでなくスマホやタブレットでも利用できるため、時間や場所を問わず使えます。
順位変動アラート、AIキーワードアドバイザー機能を備えており、国内上場企業や著名なアフィリエイターなども利用しています。
SEOチェキ(セオチェキ)
●タグ情報やインデックス数など、SEOに重要な項目を自動取得
●自社サイトのSEO分析を素早くおこなえる
最大3キーワードでGoogle100位、Yahoo!10位まで検索順位を取得できます。
検索順位だけでなく、内部/外部リンク・キーワード出現率・インデックス数など、SEOに役立つさまざまな情報を集められます。
ただし、ひとつのIPアドレスにつき1日200回までの使用制限があります。
Lynx|無料SEOツール
https://www.lynx-co.jp/google-serp-checker/
●調査回数の制限なし
●競合サイトを分析できる
●キーワード分析で関連キーワード・検索ボリュームも調査できる
キーワードに対してGoogle100位までの検索順位を取得できます。
キーワード分析では、入力したキーワードの関連キーワード・検索ボリュームを取得できるため、SEOキーワードの選定・コンテンツ戦略にも活用できます。
検索順位チェック・キーワード分析だけでなく、被リンク状況やサイト分析などSEOの総合的な分析ができる高機能の無料ツールです。
検索順位チェッカー
https://checker.search-rank-check.com/
●スマホの順位も確認できる
●チェックするキーワードを1年間保存できる
●調査内容をCSVでダウンロードできる
1つのURLにつき5キーワードまで検索順位を調べられます。
調査できる検索エンジンはGoogle、Yahoo!、Bingで100位まで、PCだけでなくスマホでの順位も確認できます。
「この条件を保存」ボタンを押すと調査条件を1年間保存されるので、同じキーワードで何度も調査したいときの手間を省けます。
調査結果はCSVでダウンロード可能です。
ohotuku(オホーツク)
https://ohotuku.jp/rank_checker/
・取得したデータが自動で保存される
・操作が簡単だから気軽に使える
1つのURLにつき3つのキーワード、Googleでは100位まで、Yahooでは10位まで検索順位を確認できます。
ブラウザで過去入力したデータが履歴として自動保存されるため、検索の度にデータを別途保存する手間が省けます。
順位取得には10秒~最長1分程度とやや時間はかかりますが、URLとキーワードを入力するだけなので手軽に順位を確認したい場合におすすめです。
SERPOSCOPE(サーポスコープ)
https://www.serposcope.com/en/
●サイト・キーワードの設定が無制限
●取得データをCSVでダウンロード可能
●OSを選ばず使える
無料にもかかわらずサイトとキーワードを無制限で設定できる、インストール型の検索順位チェックツールです。
Windows、Mac、LINUXに対応しているので、OSを問わずインストールできます。
インストール型であるため、インストールしたPCでしか使えないデメリットがありますが、自社オウンドメディアの検索順位チェックであれば問題なく使えるでしょう。
取得したデータはCSVでダウンロードできます。
検索順位を改善して「見てもらえるサイト」を育てよう
無料の検索順位チェックツールを選ぶ際は、使いやすくチェック回数制限がないものを選ぶことをおすすめします。
画面のレイアウトやボタンの配置など直感的に操作できるか、検索順位をわかりやすく表示できるかを基準に選べばいいでしょう。
検索順位を改善し、自社サイトのアクセスを増やすためには検索順位の把握は必須です。
Google Search Console以外のツールは、自社サイトだけでなく競合サイトの検索順位も分析できます。キーワード順位を定期的にチェックし、コンテンツ制作に役立てましょう。