お電話でのお問い合わせ

tel.076-464-6906

    お名前必須
    お問い合わせ内容
    ご返信先メールアドレス必須
    閉じる

    ブログ

    BLOG

    ホームページをリニューアルしました!

    更新日:2022.9.21

    公開日:2022.7.08

    • お知らせ

    こんにちは!
    暑い日が続きますね。各地で観測史上最高気温を更新しています。6月の猛暑日連続記録が3日から6日に更新されました。
    だからというわけではありませんが、ルビコンのホームページも更新しました。

    約2年ぶりの全面リニューアルです。

    これまでのホームページも気に入ってましたが、結構突貫でつくったので、細かい部分にまで手を入れれていませんでした。
    なので、今回はがっつり計画を立てました。

    コンセプトは「シンプルに見やすく」「速く」です。

    他にもいろいろありますが、この2つが大きなコンセプトになっています。

    なんで「シンプルに見やすく」したか

    一番の目的は、ユーザーが迷わず、早く情報に辿りつけるようにするためです。
    「なにか新しい情報ないかな」
    「どんなホームページつくってるの」
    と思ったとき、ページをすぐ見つけられるよう、動線やレイアウト、コンテンツの置き場所など、構成全体を見直しました。

    デザインもなるべくシンプルにしました。
    見やすさ優先というのもありますが、個人的に「シンプル イズ 見やすい&かっこいい」だよね!という想いがあるからです。
    それをデザインコンセプトにして、後はデザイナーさんに丸投げ(←おい!)しました。

    できあがったのがこのホームページです。
    雰囲気がガラッと変わっています。

     

    リニューアル前

    リニューアル前のルビコンサイト

     

    リニューアル後

    リニューアル後のルビコンサイト

     

    「見やすいレイアウトで」「白黒ベースがいいなー」
    要望はこれだけという無茶ぶりに、全力投球してくれました。
    とても見やすく、かっこいい良いホームページになったと思うので、いろいろなページを見てもらえたら嬉しいです。

    なんで「速く」したか

    ホームページを速くした目的はいろいろありますが、まとめると下の3つです。

    SEO的にいい

    これはかなり昔からいわれていましたが、2018年にGoogleが「ランキング要因にする」とアナウンスしてからページスピードがより重要視されるようになりました。

    快適に見てもらいたい

    ユーザーに快適に見てもらいたいからです。ホームページを開いたりページを移動したりするとき、すぐ開かないとじれったいですよね。それをなくして快適に見てもらいたかったからです。

    問合せが増えるかも?

    表示に3秒以上かかるページは40%以上のユーザーが離脱するといわれています。問合せしてくれたかもしれないユーザーを「表示スピードが遅いだけ」で逃すのはとても残念ですよね。

    どれくらい速くなったのか

    今回のリニューアルで1番チカラを入れたのがこの「高速化」です。
    あれこれ試した結果、かなり速くすることができました。

     

    リニューアル前

    <PC>

    リニューアル前のサイトスピード

    <スマホ>

    リニューアル前のスピード

     

    リニューアル後

    <PC>

    リニューアル後のサイトスピード

    <スマホ>

    リニューアル後のスピード

     

    Google公式ツールで採点した結果、点数が大幅にあがっていました。特にスマホは31点と散々な点数でしたが、一気に97点まで上昇しました。
    ブラウザでの表示速度も1.71秒 → 0.42秒と「4倍速く」なりました。「3倍速く」を越えてきましたね。
    嬉しい結果に大満足です。ぜひストレスフリーなスピードをお楽しみください。

    表示スピードの採点には「PageSpeed Insights」というツールを使いました。
    URLを入力するだけで、表示スピードを採点することができます。
    興味があれば使ってみてください。

    PageSpeed Insights

    ブラウザの表示スピード計測には「Page load time」というブラウザの拡張機能を使いました。
    Google ChromeやMicrosoft Edge、VivaldiなどのChromium系ブラウザで使えます。
    興味があればインストールしてみてください。

    Page load time – Chrome ウェブストア

    いろいろなホームページをスピードチェックしていると、ちょっと楽しくなってきます。

    これを機に新しい一歩を

    ホームページをリニューアルしたことで、気持ちも新たに、より良いサービスを追求していこうという意欲がさらに燃え上がりました。

    今回のリニューアルでは新しい知識・技術をあれこれ試し、実装しました。それらを反映させたより良いホームページをお客様に提供していきたいと思います。

    これからもルビコンをよろしくお願いいたします。