売れるホームページをデザインする。株式会社ルビコン

Back To The Top

あなたのお金の使い方は間違っている?

2013-07-14

今回は、本業とは関係がない内容になりますが、最近感じたことを書いてみます。

久々に自分が昔読んだ本を読み返してみました。当時は覚えていたはずのことを忘れていることがよくあります。

自分にとって重要だと感じることでも忘れています。これは、自分がただボケて忘れているだけなのか、現在と昔の自分の価値観が変わり
重要だと感じるポイントが変わったからなのか、、、。

さて、私の事はどうでもいいとして、読み返してみた本は「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズの一番最初の本です。

読まれた方はたくさんいらっしゃると思いますので説明はいらないと思いますが、ロバートキヨサキ著書のミリオンセラー本でお金
持ちになるための事が書いてあります。

お金儲けの事が書いてある本ではなく、お金に対する考え方が書いてある本なので一度読まれることをお勧めします。

本の内容は、お金についての教育が学校教育では教えられないこと、お金についての教育が必要不可欠であるということ、
お金は幸せに生きるためには必要最低限は必要だということ、そしてお金持ちになるための考え方が書いてあります。

私が印象に残っている言葉は、「お金はあなたをお金持ちにはしてくれない」という言葉です。

お金をたくさん持ったとしてもあなた自身の「考え方」を変えない限り、一生お金持ちになれないということです。

この本でいうお金持ちとは自分が働かなくてもお金が自分のために働いてくれて、不労所得でお金がどんどん増えていく人のことをいいます。

ですから、お金がたくさん入ってきたとしてもすぐにマイホームや車を買って散財してしまう人は一生お金持ちになれません。

ですが私も含め大体の人は、頑張って働き、給料で車を買い、結婚し子供ができ、ローンで家を買い、子供の学費を払うためにお金を使い、ほとんど貯金できていない人がほとんどではないでしょうか?

貯金できていたとしても、単なる定期預金などではお金は増えていきません。インフレが起こったら、利息でお金が増えた分などすぐに吹っ飛びます。

このような事が当たり前になっているのは、大体の人がお金に対する教育を受けておらず、「みんながそうしているから」と知らず知らずのうちにみんなで赤信号を手を挙げて渡っているのです。

私たちは車やマイホームという資産を買っているようで実は負債(お金を減らすもの)を買っているのです。ここで、問題なのは私たちの周りの人はそういうお金の使い方を常識だと考えていることです。

投資をすることは、お金に卑しいと思う風潮があることです。この「金持ち父さん貧乏父さん」はそんな私たちのお金の常識をぶち壊してくれます。

[image: rich_dad.jpg]
私もこの本を読んでからは、お金の使い方が変わりました。考え方次第、自分の行動次第で人生は変わるものだと思います。

ホームページで商売繁盛を設計します ルビコン

ホームページ作成サービス
http://luvicon.net/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BD%9C%E6%88%90/

ヤフー・グーグルページ作成サービス
http://luvicon.net/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BD%9C%E6%88%90/

フェイスブック作成サービス
http://luvicon.net/%E7%99%BA%E4%BF%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BD%9C%E6%88%90/

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。