売れるホームページをデザインする。株式会社ルビコン

Back To The Top

いつでも、どこでもブログ更新!?

2013-06-27

皆様、こんにちわ。

続、ブログ更新が途絶えるのを防ぐには?です。

前回の記事で、

1.誰も読んでくれないかもしれない記事を考えるのが嫌
2.どんな記事を載せれば良いか分からない
3.更新する時間がない
などがよくあるブログ更新を続けられない理由です。

この理由を解決するにはどうしたら良いのでしょうか?

ブログの更新は、「相手が知りたい情報を継続的に発信していく」に尽きます。

では、相手が知りたい情報は、どうやったら分かるのでしょうか?まずは数を打ってみることです。その中から、相手が知りたい情報が分かってきます。(最近では、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルネットワーキングサービスなどにより自分の記事がどれだけ口コミされているかが分かるようになってきました。)また、数をこなしていれば、どんな内容の記事が喜ばれるかが分かってきます。これで1と2は解決できます。

3の「更新する時間がない」はなぜ起こるのでしょうか?更新する記事を思いついたは良いんだけど、すぐに入力できる環境にないという状況が往々にしてあるのではないでしょうか?そして、記事を更新する時期を逃したり、記事の内容そのものを忘れたりして更新がなおざりになっていくことが多いのではないでしょうか?
そこで、最近では自分のホームページのブログをパソコンの管理画面からではなく、携帯・スマホでメールを送信する感覚で更新できる機能が出てきました。この機能を利用すれば、いつでもどこでも携帯・スマートフォンからブログを更新できます。これで3の問題も解決できそうです。(ちなみにこの記事もメールから更新しています(^−^))

よくブログは意味がない・効果がないという言葉を耳にしますが私はそうは思いません。「ブログ」がダメなのではなく「ブログ更新のやり方」が悪いだけだと思います。
ブログ更新について当社は、
?とりあえず数を打ってみる
?自分の記事が読まれているか分かる環境を作る(フェイスブック、ツイッターなど)
?いつでもどこでも更新できる環境を作る
このような「やり方」をお勧めします。

自分のビジネスのため、そして何よりもお客様のためにブログ更新はなくてはならない作業です。

ちなみに、いつでもどこでもメール感覚でブログ更新できる機能は当社のホームページ作成サービスにも付いております!是非、継続的なブログ更新に役立てていただきたいと思っています。

お問い合わせ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。